納豆には何をいれますか?

今週のお題「納豆」

というわけで、Hatenaからお題が例示されるので、それに則って書いてみる。

 

関東人の例に漏れず(?)納豆は好きです。娘は自分以上に納豆好き。納豆を食べることを朝食のルーティーンにしている節があるくらい。

自分の場合、納豆には濃口醤油を数滴、更に辛子を入れて混ぜるだけのシンプルな食い方。

ちなみに小粒納豆がベスト。ひきわりは、あまり好きではない。なので回転寿司店でも納豆巻きは食べない(あれ基本的にひきわり納豆だから)。

いろんなものを混ぜる方がいるが、自分のおすすめはツナ缶。シーチキンとも言いますな。

あれの油をある程度切って、醤油をさした(付属のたれでも良いが、ツナとの相性を考えると醤油が良い気がする)納豆と混ぜるだけ。混合比率はお好みで。納豆1パックにツナ缶0.3~0.5くらいが良いと思うが。

油を切らないと粘りが出ず、ベチャベチャねとねとした謎の食材になるが、油をある程度切ってから混ぜると大量の糸を引いてご飯との相性バッチリな素晴らしいおかずになります。お試しあれ。